【横浜市導入例】TKBユニット実証訓練で移動式電源車が稼働!
横浜市にて実施中の「TKBユニット実証訓練」において、市に納入させていただいた弊社の移動型電源車が活躍いたしました!
TKBユニットは、避難生活に必要な「トイレ(T)・キッチン(K)・ベッド(B)」や居住用テントなどを集約し、発災時に機動的な避難所設営を行う取り組みです。

訓練当日は、横浜市様が所有する移動型電源車が設営された各居住テントや作業エリア、照明・空調などの資機材へ安全・確実に電力を給電いたしました。
当社の電源車は、資格不要で扱えるコネクター式外部接続盤を備えており、現場の職員の手でスムーズに各テントへの配線・電力供給できます。


訓練では、各避難テントへ、照明や生活家電、快適な空間を作るための空調機器へ「命をつなぐ電気」を電源車からお届けしました。
自治体が自前で電源車を所有することで、発災直後の混乱期でも外部からの支援を待たずに、迅速かつ自律的な避難所設営が可能となります。

災害時や緊急時の即戦力として、「誰でも迷わず使える操作性」と「高出力な供給パワー」を実証することが出来ました。
今後も、自治体の地域レジリエンス向上と、災害時における自律的な電源確保を全力でサポートしてまいります。
